趣味と仕事(2006/5/31 掲載)
お久しぶりです
みなさんお久しぶり、管理人です。前回のコラムから早いもので2ヶ月ぶりの掲載となってしまいました。といっても、別に遊んでたわけではないんですよ。毎日終電すぎまで仕事して時々泊まりなんていう、おおよそ人らしくない生活を数ヶ月おくってました。 その間、最低限でもアメリカトーナメント情報だけはと思い更新してたんですけど、他のコーナーまでは手が回りませんでした。もちろんGWも仕事です。たまの休みは全て釣りに使おうと思ってましたが、後半はかなり疲れて釣りに行けないのもしばしばでした。
仕事あっての趣味?
そんなふうに目が回るような忙しい時間を過ごしていたわけですが、当然釣りに行けないとストレスが溜まりますよね。それが積もりに積もると「ちくしょう、釣りができないなら、こんな会社辞めてやる!」と思いはじめるわけです。
バスフィッシングを趣味としているみなさんは、一度くらいそういう経験がありませんか?かといって、生活がありますから簡単に会社を辞めるわけにわいきませんよね。特に既婚の方はそうだと思います。
私の元上司のように仕事が趣味で、休みで家にいるとイライラするという奇特な人もたまにいますが、釣りに限らず趣味を持つ者としては趣味をする時間がないというのは精神的にダメージになりますし、それが積み重なると体にも影響を及ぼすと私は思います。
それ以前に、それでは人生が楽しくないですよね。
では毎日趣味ばかりにやってたらどうなるでしょうか?人にもよると思いますが、私の場合は何日かしたらつらくなってくるでしょう。ホントにワガママな男ですよね。私は以前、趣味と仕事を兼ねている職に就いていました。もちろん楽しかったですよ、最初は。
ですがやはり趣味を仕事にすると、だんだんと趣味ではなく仕事になってしまいます。しまいには嫌いになってしまって職種を変えたのですが、それ以来、趣味と仕事はわけることにしました。そんな紆余曲折があり、多少の嫌なこと(仕事)がないと趣味をできる喜びを存分に
感じることができないのだと思います。よく「週末の趣味があるから平日の仕事を頑張れる」なんてことを言いますが、まさにそんな感じです。
趣味と仕事のバランス
私は仕事にしろ趣味にしろ、どちらか一方に比重が偏りすぎると人生が楽しくなくなってしまうと思っています。仕事ばかりになってしまうと趣味ができずにストレスが溜まりますし、趣味ばかりになってしまうと趣味をする費用がなくなってしまいます。要するにバランスが大切ということです。 ですから、どちらか一方に比重が偏ったらそれを修正したほうが良いと私は思うのです。趣味に偏った場合は趣味を自重し、仕事に偏った場合は転職することを考えても良いと思います。今は私の仕事も落ち着き、釣りに行ったり、サイトを更新する時間を持てるようになりました。まあ、落ち着いて まだ2週間くらいですけどね。これが来月からまた逆戻りに生活になったら、さすがに転職考えちゃいますけどね〜。てことで、皆さんも楽しいフィッシングライフを送れるよう、お互い頑張っていきましょう。
今回のコラムのテーマに全然関係ないんですけど、長いことコラムを更新していない間に嬉しい出来事がありました。以前のコラムに「ローカルトーナメントでシングルに入る」ことを今年の目標として記載しましたが、実は4月に開催されたトーナメントで優勝してしまったんです。
しかもハードベイトの釣り、という自分の一番好きなスタイルで優勝することができました。いきなり今年の目標が達成されてしまったので、新しい目標をたてました。私のホームレイクではトーナメントでもやはりライトリグに分があるのですが、いきなりライトリグから入るのではなく
ハードベイトで魚を探すスタイルで、年間成績で上位に食い込むことを目標にして頑張ってみようと思います。
それと、以前のコラムで書いたリザーバー関係の新連載なのですが、まだ全然手をつけれていない状態で申しわけないです。その代わりと言ってはなんですが、新しい特集を作成してるところなので近日掲載できるかと思います。お楽しみに!